フランクリン・プランナー・ジャパン株式会社

ビジネスやプライベートにおいて、人間関係が円滑でないと何事もうまくいきません。仕事が忙しくて家族との時間が取れない場合の対処法、取引先との関係を良好にするポイントなどを紹介します。

上司、先輩、取引先など日々お世話になっている人たちの期待に応えたいと思いますが、あまり自信がありません。どうしたら周りの期待に応えることができるでしょうか?

あなたはこれまでにさまざまな仕事やプロジェクトをこなしてきたことでしょう。それらの仕事はきっとあなたしかできないことであり、あなたが築いてきたキャリアの一部としてしっかりとあなたの中にあります。
あなたが「しなければならないこと」と同様、あなたが気付かずにいる能力・スキルは意外なほど多いものです。まずは、これまでにうまくいった仕事を自分で振り返ってみましょう。
その仕事がうまくいったのは、あなたのどのような知識、スキル、才能があったからだと思いますか? 能力だけではなく、あなたの人格やネットワークの広さも役立ったのかもしれません。
自分で分析することが難しければ、上司、友人やパートナーにあなたの能力について聞いてみるのもひとつの方法かもしれません。あなたの中にはさまざまな能力や資源があることに気が付くはずです。
また、あなたの「できること」についても、あなたが考える「できること」と周囲の人が考える「あなたができること」には、大きな違いがあるかもしれません。あなたは得意ではないと思っていたことが、周囲からはとても高い評価を受けていたり、逆のこともあったりするかもしれません。
あなたが本当に得意としていることは何でしょうか。それに気付くことができれば、自信を持って周りの人たちの期待に応えることができるはずです。

こちらは 実務経営研究会会員 用記事です
すべての記事が読める「実務経営研究会会員(有料)」へご登録いただくと続きをご覧いただけます。