皆様、いつも大変お世話になっております。実務経営サービスの城越です。3月決算の申告お疲れさまでした。
昨今はChatGPTやBing AI、BARDなどの対話型AIのサービスが話題になっています。私も一部の業務で使用しているのですが、実際に使用してみるととても便利だと感じました。世の中には便利なツールが多くありますが、その一例として「Notion」というツールがあります。現在Notionを勉強し、業務に活用したいと考えています。
Notionは、ドキュメント管理、ナレッジ共有、タスク管理など、さまざまな機能を自由に組み合わせて仕事や生活を効率化できる、夢のようなツールです。登録者数93万人超えのYouTuberの方も、タスク管理ツールはNotionに乗り換えたというくらいです。
しかし、Notionは日本語対応が比較的新しいために学習教材が少なく、カスタマイズ性が高すぎて逆に戸惑ってしまうのではないかと考えています。そのため、Notionの使い方にお悩みの先生も多いのではないでしょうか。
そのような背景から、「会計事務所におけるNotionの活用事例」というセミナーを企画し、7月27日に開催いたします。城越が初めて企画したセミナーで、至極の一品に仕上げています。講師は、株式会社アイユーアソシエイツ代表取締役で税理士の竹田清香先生です。竹田先生は、スタッフの業務を記録する日報作成や、お客様ごとのタスクの進捗管理などにNotionを活用されているとのことです。
今回のセミナーでは、税理士という立場からNotionをどのように導入し、どのように会計事務所で活用すべきかを、具体的な事例とともに解説してくださいます。また、アンケート回答特典として、Notionテンプレートの月次管理シートを贈呈いたします。こちらは、関与先との月次管理や情報管理にご使用いただけます。ぜひ多くの会計事務所の皆様にご参加いただけると幸いです。
ここまでお読みいただきましてありがとうございます。今後も皆様にお役に立つセミナー、事務所見学会の開催や実務経営ニュース、情報を発信してまいります。何卒よろしくお願いいたします。

城越謙太朗(営業企画部)

こちらは 実務経営研究会会員 用記事です
すべての記事が読める「実務経営研究会会員(有料)」へご登録いただくと続きをご覧いただけます。