平素よりお世話になっております。暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。梅雨も明け、体もだんだんと暑さに慣れてきた頃かと思います。本年の夏も特に水分補給に気をつけて、体調を崩さないようお過ごしください。
さて、今回は8月ということもあり、「令和5年度(第73回)税理士試験」についてお話ししたいと思います。今年の試験実施日は「令和5年8月8日~10日」となっています。税理士試験は通常、8月の第1週に実施される傾向がありますが、今年は2週目の開催となっています。
先日、今年度の税理士試験の受験申込者数(科目別・試験地別)が発表されました。簿記論と財務諸表論は受験資格要件が撤廃されたことにより約4,000人増加し、前年比で20%以上の増加となっています。全体の受験申込者数は前年比112.0%で、科目別では簿記論が前年比122.6%、財務諸表論が前年比127.5%という結果となりました。
一方で、税法の受験申込者数は前年並みか少しマイナスという結果となっています。
今年からは簿記論と財務諸表論が誰でも受験できるようになり、税法科目も法律・経済分野以外の履修者も受験できるようになりました。コロナ禍の影響もあり、試験にどのような影響が出るのかは予測できない部分もあります。しかし、受験生の皆さんにはあらゆる事態を想定し、万全の態勢で税理士試験に臨んでいただきたいと思います。どんな状況においても、自身の学びと知識を最大限に発揮できるように、ベストを尽くしてください。応援しています。
猛暑の折、読者の皆様もなにとぞご自愛ください。
引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます。

刀祢文秋(営業企画部)

こちらは 実務経営研究会会員 用記事です
すべての記事が読める「実務経営研究会会員(有料)」へご登録いただくと続きをご覧いただけます。