今年(2023年)の夏は、かなりの酷暑となることが予想されています。気象庁によると、全国的に平年より気温が高くなると予測されており、特に東北地方や北陸地方では、平年より2℃以上高い夏になる可能性が高いとのことです。
暑い夏は、仕事に集中するのが難しく、体調を崩しやすいものです。しかし、暑さに負けずに快適に仕事を行うためには、いくつかのポイントがあります。ここでは、暑い夏に快適に仕事を行うポイントをご紹介します。

【体調面で気をつけること】
 ・こまめに水分補給をする
 ・塩分補給をする
 ・日差しを避ける
 ・冷房を適度に利用する
 ・十分な睡眠を取る
【外を回る仕事面で気をつけること】
 ・早朝や夕方に仕事を行う
 ・日傘や帽子、サングラスなどを着用する
 ・汗をかいたらこまめに着替える
 ・水分と塩分を補給する
【屋内で行う仕事面で気をつけること】
 ・冷房を適度に利用する
 ・室内の換気をする
 ・長時間同じ姿勢を取らない
 ・ストレッチをする
 ・十分な睡眠をとる

ここでご紹介したポイントを参考に、暑い夏でも快適に仕事を行い、前向きにこの夏を乗り切りましょう。

九州地方を中心とした7月上旬の大雨は、九州地方を直撃し、甚大な被害をもたらしました。多くの方が被災され、亡くなられた方や行方不明となっている方もいらっしゃいます。
被災された皆様、また、ご家族やご友人、ご近所の方々が被災された方には、心よりお見舞い申し上げます。
このたびの大雨は、自然災害の恐ろしさを改めて思い知らされる出来事でした。今後も、自然災害への備えを十分にしておくことが大切です。
被災された皆様に、一日も早い復旧と復興を心よりお祈り申し上げます。

株式会社実務経営サービス 
代表取締役社長 板垣 誠

こちらは 実務経営研究会会員 用記事です
すべての記事が読める「実務経営研究会会員(有料)」へご登録いただくと続きをご覧いただけます。