いつも皆様には大変お世話になっております。今年も残すところあと1カ月ほどですね。前回、寄稿したのが9月号で、「暑い!」と書きましたが、だんだんと寒さが厳しくなり、冬の到来を感じるわが家でのテレワークで本稿を執筆しています。
あれから約3カ月、新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言とまん延防止等重点措置が解除され、新規感染者数は全国的にも減少し、また、新総理が誕生し、衆議院議員総選挙が行われて第2次岸田内閣が発足するなど、私たちの日々の生活にも目まぐるしい変化を感じます。
そのなかでも、ほぼ2年にわたり脅かされている新型コロナウイルス感染症は減少傾向にありますが、なぜなのでしょうか。医療体制への危機感の高まり、各自の感染対策の徹底や人出の減少、ワクチンの接種効果、はたまたゲノム変異によるウイルスの自滅とも……。本稿を執筆する現在、イタリアやフランスで感染力の強い変異型の新型コロナウイルスの感染が拡大しています。
先日、当社と同じ志で皆様を応援・支援する会計人クラブ様との共同企画で、会計事務所の事業承継問題をテーマに「会計事務所M&Aの現状と対策」セミナーを開催しました。このセミナーは、リアル開催にこだわってウェブ配信は行わず、20名の方が参加されました。皆様から高評価を頂き、無事に終了することができました。
この企画を打ち出したのは9月初旬でした。リアルセミナーを開催すべきか本当に悩みましたが、参加者を20名限定とし、当然のことながら万全の対策で臨み、皆様の満足度も高く、無事に終えられたことが大変うれしく、リアル開催を判断してよかったと思います。何より、本セミナーは参加者の人数を制限できたからこそ無事に終えられたと考えますが、これが1000名単位となれば、そうもいかなかったことでしょう。
さて、今年も恒例の会計事務所サミットを開催します! 今年の会計事務所サミットはリアル+オンラインを組み合わせたハイブリッドスタイルで企画が始動しましたが、当社と業務提携している医療機関に伺ったところ、「第6波」は間違いなく来るであろうこと、時期も12月から来年1月ではとのご意見により、急遽、今年も完全オンラインでの開催に変更となりました。
今年は初日だけでも、しっかり感染対策を行ったうえで、ご参加の皆様やご協賛社の皆様とお会いして、本企画を盛り上げることを期待しておりましたが、本当に残念でなりません。1日も早い新型コロナウイルスの収束を願うばかりです。
開催日は12月2~3日と2日間にわたり、「変化」と「変わらない在り⽅」を発信いたします。今年は当社の若手エース刀祢を中心に、本イベントにご理解いただいた協賛社様、支援社様と協力して、各調整や準備を着々と進めています。まだお申し込みいただいていない方は、ぜひご登録いただき、気になるコンテンツをご視聴ください。
私にとって今年最後のつぶやきです。本年も大変お世話になりました。本稿が皆様のお手元に届く頃にはますます寒さも厳しくなり、体調も崩しがちな季節を迎えます。健やかに新年を迎えられるよう、風邪などに負けず、また、来年も何卒よろしくお願い申し上げます。

営業企画部 加藤 剛

こちらは 実務経営研究会会員 用記事です
すべての記事が読める「実務経営研究会会員(有料)」へご登録いただくと続きをご覧いただけます。