いつも皆様には大変お世話になっています。 一昨年から新型コロナウイルス感染症が世界的に流行し、ワクチンの普及でようやく収束の兆しかと思ったのもつかの間、新型コロナウイルス感染症のオミクロン株が猛威を振るい、いまだにウイルスの危機は去っていない状況です。
新型コロナウイルス感染症の影響により、極めて困難な状況となられたお客様への対応やご相談などに追われて忙しくご活動されている方も多いと存じます。当社は、お客様のためのご支援に努める皆様を応援しています!
前回、私たちの日々の生活も目まぐるしい変化を感じた1年だったと書かせていただきました。当社のセミナーはほぼウェブ配信で定着していますが、コロナ禍がいったん落ち着いた頃にセミナー「会計事務所M&Aの現状と対策」をリアル開催し、ご参加の皆様からご高評を頂き無事終了したことをご紹介しました。私は別件でどうしても対応できず、営業企画部の瀬底に運営を任せました。終了後の報告で、「やはり、リアル開催はいいですね」との一言がとても印象的でした。
伝統とは、「ある集団・社会において、歴史的に形成・蓄積され、世代をこえて受け継がれた精神的・文化的遺産や慣習」とあります(三省堂「大辞林」より)。私の好きなドラマ「ハゲタカ」に「伝統は守るべきものだと思っていたが、いつのまにか壊すべきものになってしまった。いつから伝統の価値はこんなに低くなったんだろう」というセリフがありますが、同感です。とはいっても、状況に合わせて提供するのがベストであると私は考えます。
当社の主力となるのがこの「月刊実務経営ニュース」であり、今では、ウェブ版でも情報を発信しています。そして、当社の伝統サービスの代表となるのが「お役立ち会計事務所全国100選」(以下、「100選」)です。2003年以来、20年にわたってほぼ2年に1回出版を続けてきた税理士選定ガイドブックです。このたび、2023年度版の募集を開始いたしました。
今回のテーマは、「コロナ禍を乗り越えて成長と発展を支援する!」です。2年以上にわたって続いているコロナ禍によって、先行きに不安を抱えている中小企業などのご支援に力を入れている会計事務所を全国から厳選し、紹介いたします。
また今回は、ウェブやビジネス誌への広告掲載、全国の法人会、商工会議所、有名税理士資格取得専門学校への配本など、PRに力を入れる予定です。これまで、ご掲載いただいた事務所様からは、この「100選」の掲載で、事務所PRや採用活動でも効果を発揮したという評価を頂いています。「地域の中小企業や人を支えたい!」「われこそは!!」とお考えの会計事務所様、ぜひご応募ください。
私にとって今年初の“つぶやき”ですが、次回は、ワクチン接種がさらに加速してコロナ禍が収束し、皆様のために慌ただしく活動している様子をご紹介できればと願います。
春の訪れは大歓迎ですが、花粉は勘弁してほしいところです(笑)。本年も何とぞよろしくお願い申し上げます。

営業企画部 加藤 剛

こちらは 実務経営研究会会員 用記事です
すべての記事が読める「実務経営研究会会員(有料)」へご登録いただくと続きをご覧いただけます。