ナカバヤシ株式会社 フランクリン・プランナー事業部

「人生は手帳で変わる」と聞いて、「そんなことはできない」と思われた方もいるかもしれません。しかし、あなたの人生を変えることができるのは、ほかの誰でもなく、あなただけです。つまり、「人生を変える」ことは、これからの人生をどう歩んでいくのかを考え、計画することから始まります。自分のやるべきことを考え、計画を記す、つまり、「手帳に何を書くか」によって人生が左右される、といっても過言ではないのです。人生を変える手帳について考えていきましょう。

プロジェクトを成功させるミーティング

プロジェクトを目標どおり成功に導くためには、プロジェクトのそれぞれの過程で行われるミーティングを効率的に行う必要があります。フランクリン・プランナーには「ミーティング・プランナー」フォームという、ミーティングを実りあるものにするフォームがあり、このフォームに従ってミーティングを行っていけば、効率的な会議を行うことができます。
会議を成功させるためには、その目的をはっきりさせることが大切です。ミーティングとひと言でいっても、大きく分けると、次の3つのタイプに分けることができます。

①何かを決定するためのミーティング
②各人のアイデアを自由に出し合うブレーンストーミングのためのミーティング
③告知、情報提供のためのミーティング

ミーティングの開催前に、この3つのうちどのタイプのミーティングであるかをはっきりさせておく必要があります。これが曖昧だと、余計な時間やエネルギーを浪費することになってしまいます。また、参加者がそのミーティングのための事前準備を行うことも、効果的な会議を行ううえで極めて大切なことです。
「ミーティング・プランナー」(図1)は、1回のミーティングに1枚ずつ利用できるようになっており、タイトル、目的、場所、出席者、議題、決議事項、準備事項、委任事項、メモなどを書き込む欄が用意されています。これを利用すれば、プロジェクトをうまく進めるためのさまざまな要素を全て網羅した形で、ミーティングを効率的に進めることができます。

こちらは 実務経営研究会会員 用記事です
すべての記事が読める「実務経営研究会会員(有料)」へご登録いただくと続きをご覧いただけます。