株式会社RINGS PRO(秋田県秋田市)は、税理士法人を母体とする会計事務所グループ「チームRINGS」において、未来会計業務を担うコンサルティング会社である。同社はコロナ禍の最中も「中期計画セミナー」の開催に力を入れ、MAS監査業務の展開と、未来会計の普及に努めてきた。さらにMAS監査担当者の育成にも積極的に投資を続けてきた結果、関与先は54社に増え、売上1億円も視野に入ってきた。今回の取材では、税理士法人RINGS社員税理士で、株式会社RINGS PRO代表取締役の髙橋晃彦氏に、未来会計業務に関する取り組みについて伺った。(写真 市川法子。本稿は株式会社日本BIGネットワークの機関誌「季刊Ja‐BIGジャーナル 未来会計」2023年秋号に掲載されたものです)

MAS監査で1億円が視野に

―― 本日は、株式会社RINGS PROの髙橋代表にお話を伺います。RINGS PROは、税理士法人RINGSを母体とする会計事務所グループ「チームRINGS」において、未来会計業務を担うコンサルティング会社です。

髙橋代表には、2017年夏号で一度お話を伺っています。前回の取材以降にどのような取り組みをされたのかお伺いしたいと思います。
その前に、まずはRINGS PROの概要をご紹介ください。

髙橋 「企業経営の伴走者であること」、これがチームRINGSにおける事業定義です。この「伴走者」をセルフイメージとして、「すべては人間の幸福のために」を経営理念に掲げています。

―― RINGS PROを設立された経緯をお聞かせください。

こちらは 実務経営研究会会員 用記事です
すべての記事が読める「実務経営研究会会員(有料)」へご登録いただくと続きをご覧いただけます。