リーダーを加速させる株式会社【税採】事業部事業部長 採用定着士 小田 淳

リーダーを加速させる株式会社(大阪府大阪市)が運営する、税理士事務所に特化した採用支援サービス「税採」は、採用のプロによる自社採用サイトの構築や、求職者の募集に加え、求人原稿の作成から選考プロセス、面接手法に至るまで、事務所の採用力をアップさせるさまざまなコンテンツを提供している。その採用ノウハウやシステムは、一般社団法人採用定着支援協会が認定する採用定着士Ⓡのそれと共通のもので、「税採」を利用することで採用定着士Ⓡのサービスを体感することができる。その体験を通じその価値を実感したうえで採用定着士Ⓡとなり、加盟が可能となる仕組みだ。本稿では、その具体的なサービス内容や取り組みについて、「税採」の責任者で自身も採用定着士Ⓡである同社の  小田 淳氏(写真)に伺った。(撮影 瀬底正弥)

税理士事務所の人材採用支援の専門家

―― リーダーを加速させる株式会社は、税理士事務所の人材採用を支援するサービス「税採」の運営組織です。本日は、同社の【税採】事業部事業部長の小田 淳氏に、このサービスの内容や仕組みについて伺います。
小田さんは、採用定着士Ⓡという資格をお持ちです。採用定着士Ⓡとは、弊誌2022年5月号で取材した一般社団法人採用定着支援協会が育成している、定着する人材の採用支援のプロフェッショナルです。
まずは、小田さんのこれまでのご経歴や、現在の仕事に携わるようになったきっかけについてお話しいただけますか。

小田 私は、もともと教師を目指して大学(体育学部)に入ったのですが、在学中に思うところがあって、進路を変更しました。卒業後、株式会社MAP経営に入社して以来、ずっと会計業界に携わってきました。
とはいえ、特に目的や理由があって、MAP経営を選んだわけではありません。スカウト会社に紹介され、スタッフ面談で尊敬できる魅力的な人と出会ったからです。ですから、何をしている会社かもよく分からず、当然ながら税理士事務所や税理士についての知識がゼロの状態で、この業界に飛び込みました。
MAP経営はご存じのとおり、中小企業への経営計画の普及促進を事業とする会社です。私も税理士事務所様を介して、経営計画を基軸とした中小企業の経営体質改善のお手伝いをしてきました。
私はその業務に携わるうちに、税理士事務所の抱える問題、特に慢性的な人手不足の問題にフォーカスするようになっていきました。例えば、税理士事務所さんが中小企業の財務コンサルティングに取り組もうとしても、人手が足りず、MAS監査を導入することができないケースがあります。人手不足の問題が、税理士事務所の運営全てに、重くのしかかっているのです。
そのような問題意識が日に日に大きくなっていくなか、私自身の周辺環境の変化がきっかけとなり、独立するに至りました。

こちらは 実務経営研究会会員 用記事です
すべての記事が読める「実務経営研究会会員(有料)」へご登録いただくと続きをご覧いただけます。