税理士法人bestax 代表社員 税理士 山中朋文
社員 税理士 大原庸一

税理士法人bestax(ベスタックス)は、10年前に創業した山中朋文税理士事務所を2022年6月に法人化した会計事務所である。現在、世田谷区の自由が丘オフィスと、新宿区の神楽坂オフィスの2拠点で展開し、相続業務や起業支援、法人の税務・DX化の支援に力を入れている。代表社員税理士の山中朋文氏は、東京税理士会の理事やTKC東京都心会の委員長を務め、若手税理士の育成活動にも精力的に取り組んでいる。今回の取材では、代表の山中朋文氏(写真右)と社員税理士の大原庸一氏(同左)に、税理士法人bestaxの法人化の経緯や、経営戦略などについてお話を伺った。(撮影 市川法子)

独立開業から10年YouTuberとしても活躍

―― 税理士法人bestaxは、昨年6月に、10年前に創業した山中朋文税理士事務所を法人化した事務所です。代表社員税理士の山中朋文先生は、相続業務などをメインに事務所経営をしながら、東京税理士会の理事やTKC東京都心会委員長としても活躍されています。本日は山中先生と、社員税理士の大原庸一先生にお話を伺います。
まずは、山中先生から自己紹介をお願いします。

山中 私は大学院を修了後、24歳のときに税理士試験に合格して都内の公認会計士事務所に就職しました。公認会計士事務所といっても、税理士業務にも力を入れていたところでしたので、そこで相続・資産税などの税理士業の実務を10年間経験しました。独立したのは35歳のときです。ちょうど今年の4月で、独立開業から10年になります。

―― 山中先生は現在、YouTuberとしても活動されています。

こちらは 実務経営研究会会員 用記事です
すべての記事が読める「実務経営研究会会員(有料)」へご登録いただくと続きをご覧いただけます。