株式会社MSーJapan 執行役員 JS西日本Division兼J Division 神谷年秋
執行役員 事業企画Division 清水悠太

株式会社MSーJapan(東京都千代田区)は、会計業界と企業管理部門に特化した人材紹介サービス「MS Agent」をコア事業とする企業である。今年4月には、「MS Agent」とダイレクトリクルーティングサービス「MS Jobs」を統合した総合転職サービス「MS Career」をスタート。登録ユーザーの利便性を大きく向上させると同時に、利用可能なサービスの幅も広げている。コロナ禍によるリモートワーク普及に伴い、人材不足が続く会計業界においても、多様な雇用形態への対応が求められている。そこで今回の取材では、求職者に選ばれる会計事務所になるための組織づくりや人事戦略について、執行役員でJS西日本Division兼J Divisionの神谷年秋氏(写真左)と、同じく執行役員で事業企画Divisionの清水悠太氏(同右)にお話を伺った。

会計事務所への転職希望者は微増傾向

―― 本日は、株式会社MS-Japanの執行役員である神谷年秋氏と清水悠太氏にお話を伺います。
同社は、一般企業の管理部門職種と士業に特化した人材紹介事業を30年以上にわたり手掛ける企業です。神谷氏はJS西日本DivisionとJ Divisionを、清水氏は事業企画Divisionを統括されています。
お二方には、1年前の2021年8月号でもインタビューし、コロナ禍における会計業界の人材採用状況などについてお聞きしました。リーマンショックのときよりも保守的な心理が働き、急激な回復や増加は見込めないなかで、リモートワークに対応できる会計事務所のニーズが高まるのではないかというお話でした。
今回の取材では、その後の1年間における業界の採用状況の変化と、会計事務所の運営に欠かせない「人事」の話題を中心に伺いたいと思います。
まずは、貴社の直近の取り組みから紹介していただけますか。

こちらは 実務経営研究会会員 用記事です
すべての記事が読める「実務経営研究会会員(有料)」へご登録いただくと続きをご覧いただけます。