柴山会計ラーニング株式会社 代表取締役 公認会計士・税理士 柴山政行
レッドスターコンサルティング株式会社 代表取締役 大野 晃
サンブリッジ株式会社 代表取締役 三宮りさ
ヤマザキ税理士事務所 所長 税理士 山﨑健司

柴山会計ラーニング株式会社(東京都新宿区)は、会計事務所を母体とし、経営コンサルティングやセミナー運営、ビジネス教材の企画販売などを事業とする。同社が運営する「コーチ型コンサルタント養成塾」は、今年で第5期を迎える。同塾は柴山会計ラーニングの代表取締役である柴山政行氏が、30年以上にわたって企業経営を指導してきた知見を体系化した全6回にわたる講座だ。第4期までの累計受講者は約100名を数え、弊誌で「コーチ型コンサルタント養成塾」を紹介するのは今回で4回目となる。本稿では、同塾を運営する柴山氏、レッドスターコンサルティング株式会社代表取締役の大野 晃氏、同塾を過去に受講しMVPを獲得しているサンブリッジ株式会社代表取締役の三宮りさ氏、ヤマザキ税理士事務所所長の山﨑健司氏の4名をお招きし、「コーチ型コンサルタント養成塾」についてお話を伺った。

30年以上の企業経営のノウハウを「塾」として体系化

―― 本日は柴山会計ラーニング株式会社が運営する「コーチ型コンサルタント養成塾」について、座談会の形式でお話を伺います。参加されるのは柴山会計ラーニング代表取締役の柴山政行氏、同塾をプロデュースする大野 晃氏、そしてこの塾の受講生であり、それぞれMVPも獲得されたサンブリッジ代表の三宮りさ氏、ヤマザキ税理士事務所所長の山﨑健司氏の4名です。
現在「コーチ型コンサルタント養成塾」は第5期生を募集している最中とのことです。弊誌でもこれまでに複数回取材をしていますが、まずはコーチ型コンサルタント養成塾の概要を改めてご紹介ください。

柴山 コーチ型コンサルタント養成塾は、主に税理士・会計士を対象として、経営コンサルタントを養成するための講座です。
私は会計士として30年前から企業を指導してきました。大手監査法人に勤務した後、平成10年に開業し、平成24年にはコンサルティングやセミナー開催を事業とする柴山会計ラーニングを設立しました。この「コーチ型コンサルタント養成塾」をスタートさせる前から、企業経営者に個別でコンサルティングを提供してきました。

こちらは 実務経営研究会会員 用記事です
すべての記事が読める「実務経営研究会会員(有料)」へご登録いただくと続きをご覧いただけます。