株式会社スマイルワークス 代表取締役社長 坂本恒之氏
https://www.smile-works.co.jp

> 販売管理
> 財務会計
> 給与計算

株式会社スマイルワークス(東京都千代田区)は、クラウドERPシステム「SmileWorks」の開発企業である。「SmileWorks」は、財務会計や給与計算、販売管理などの機能に加えて、強力なプロジェクト管理機能をもつことが特長である。この機能を活用すると、売上や仕入れ、経費、社内工数などをプロジェクトごとに管理できるため、会社の収益の状況をプロジェクト単位で素早く把握することができる。そして会計機能との連動により、プロジェクトごとの損益計算書を自動抽出できるので、会社の現状を考慮した的確な経営判断が可能になる。「SmileWorks」はこうした機能が経営者に支持されて中小企業への導入が進んでおり、ユーザー数は1万社に迫る勢いだ。また、スマイルワークスは業務効率化の切り札といわれているEDI(電子データ交換)にも取り組んでおり、中小企業庁のEDIに関する実証実験にも参加している。こうした取り組みの成果は、間もなく「SmileWorks」にも導入されるだろう。本稿では、スマイルワークス代表取締役社長の坂本恒之氏に、「SmileWorks」の概要や今後の開発構想、会計事務所での活用法などについて伺った。

中小企業への導入が進む「SmileWorks」

―― 本日は、株式会社スマイルワークスの坂本社長にお話を伺います。
貴社は、クラウドERPシステム「SmileWorks」を開発しています。まずは読者の皆様のために、「SmileWorks」の概要についてご紹介いただけますか。

坂本  「SmileWorks」は、中小企業のバックオフィス業務を効率化させるクラウドERPシステムです。
財務会計、給与計算、販売管理などの機能に加えて、強力なプロジェクト別収支管理機能を備えているのが特長です。
基盤となる財務会計機能は、会計の基本機能に加えて、決算資料を素早く作成できる決算機能、正確な収益管理や管理会計を実現する配賦管理機能、個人と法人の両方に対応する固定資産管理機能などを備えています。
給与計算機能は給与管理や勤怠管理などが可能で、スマートフォンの画面で給与明細を確認できるWEB給与明細という便利な機能も備えています。

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