税理士法人エール 代表社員 公認会計士・税理士 永江将典
アルセーヌ株式会社 代表取締役社長 幅 建実

税理士法人エール(愛知県名古屋市)は平成24年の創業以来、順調に規模を拡大し、現在は東京、大阪、神奈川で5店舗を展開している。数字に強い経営者の育成をモットーに、税務だけでなく起業支援や法人成り、相続対策といった幅広い分野での顧問先サポート、さらにはアフェリエイトビジネスの税金対策や丸投げOKの確定申告、単発決算などの独自サービスを提供している。創業者で代表の永江将典氏(写真左)は、近年はYouTubeチャンネルを開設したり、チャンネル登録者に向けてオンライン講座を開講したりと、コロナ禍のなかで積極的に新事業に取り組んでいる。そこで今回は、永江氏と同社の顧問先でもある経営コンサルティング会社アルセーヌ株式会社(愛知県名古屋市)代表取締役社長の幅 建実氏(写真右)に、同社が推進する会計事務所のビジネス戦略についてお話を伺った。(写真撮影 市川法子)

「数字に強い」社長を育てる会計事務所

―― 税理士法人エールは、愛知県名古屋市に本拠を構える会計事務所です。現在、新宿、横浜、大阪、岡崎にも支店を展開し、主要な営業エリアとして愛知、岐阜、三重の3県と東京都区部をカバーしています。
同社の創業者で代表を務める永江将典先生は、開業当初から「数字に強いデキる社長」を育てることを目指し、中小零細企業の経営支援に取り組んでいます。近年はコロナ禍のなか、YouTubeを使って講座を開設するなど、新たな事業にも積極的にチャレンジされています。
そこで本日は、同社のクライアントであるアルセーヌ株式会社の幅 建実社長にもご同席いただき、YouTubeを活用した会計事務所のビジネス展開など、中小企業の経営支援に向けたユニークな取り組みについて伺いたいと思います。
はじめに、永江先生がYouTubeチャンネルを開設された理由や経緯をお聞かせください。

こちらは 実務経営研究会会員 用記事です
すべての記事が読める「実務経営研究会会員(有料)」へご登録いただくと続きをご覧いただけます。