株式会社スリー・エル 取締役 営業支援部長 小舘智宏
執行役員 関西アネックス長 辻 隆一
営業支援部担当部長 STユニット長 永長一正
営業推進部長 中尾洋隆

生命保険・損害保険を中心とした各種金融商品のコンサルティング事業を展開する株式会社スリー・エル(東京都中央区)。平成17年の創業以来、会計事務所との連携を通して、税務面、金融面の高い専門性を兼ね備えたソリューションを顧問先の中小企業に提供してきた。現在、全国50の会計事務所と提携し「支店」を設置。さらに、保険ビジネスツールとして独自に開発した保険比較システム「L‐navi」を使って会計事務所をバックアップし、顧問先の企業価値向上を目指している。弊誌では2020年2月号でも取材をし、「L‐navi」について紹介した。今回は、コロナ禍における提携事務所のフォロー体制強化への取り組みについて、取締役、営業支援部長の小舘智宏氏、執行役員、関西アネックス長の辻 隆一氏、営業支援部担当部長STユニット長の永長一正氏、営業推進部長の中尾洋隆氏にお話を伺った。(写真撮影 澁谷哲之)

スリー・エルが新体制でスタート

―― 株式会社スリー・エルは、弊誌の2020年2月号にもご登場いただき、「L‐navi」という保険比較システムを中心にお話を伺いました。
本日はコロナ禍を経た今、スリー・エルが今後、どのような体制、方針で、会計事務所とともに、中小企業の企業価値向上に取り組んでいかれるのか、営業支援部長の小舘智宏取締役、関西アネックス長の辻 隆一執行役員、永長一正STユニット長、中尾洋隆営業推進部長にお話を伺います。まずは、貴社の会社概要と皆様の自己紹介からお願いしたいと思います。

中尾 当社は、会計事務所との提携に特化し、法人企業を中心に生命保険や損害保険の提案業務、および金融商品仲介業を展開している保険代理店です。
会計事務所内に当社支店を設置し、顧問先に対しプロフェッショナルなアドバイス、金融商品の提案を行うという、当社独自のビジネスモデルを推進しています。現在、50の会計事務所様に支店登録をいただいております。そのうち約30事務所はMMPG加盟の大手会計事務所様になります。

こちらは 実務経営研究会会員 用記事です
すべての記事が読める「実務経営研究会会員(有料)」へご登録いただくと続きをご覧いただけます。