株式会社ルークス 代表取締役 森重育久
ネットワーク事業部 事業部長 中村真人
株式会社ルークス(千葉県市川市)は、開業支援や移転支援を中心に、システム設計から施エ・保守までトータルにサポートするコンサルティングサービス企業である。快適なIT環境を構築するネットワーク事業をはじめ、業界に応じた補助金および助成金を利用したエネルギーコストの診断まで行うコンサルティングで幅広いサービスを提供し、昨年より事業承継や事業譲渡案件もかなり増えているとのことである。コロナ禍の売上減少による経営悪化で販売管理(以下、販管)費削減のニーズが高まるなか、顧問先企業の経営改善に同社のスキームを活用しようという会計事務所が増加しているという。そこで今回の取材では、同社の経営改善スキームについて、代表取締役の森重育久氏(写真左)と、ネットワーク事業部長の中村真人氏(同右)に伺った。(写真 大山美穂)

法人開設手続きからIT環境構築、事業承継までトータルに提案

―― 株式会社ルークスは、エネルギー関連コンサルティングを中心に、会社の課題解決に向けたさまざまなスキームを提供している会社です。主にヘルスケア業界をクライアントとされているそうですが、最近は会計事務所からの依頼で、中小企業の販管費削減に取り組んでいるそうです。
そこで本日は、エネルギー関連コンサルティング事業を中心に、貴社の提案する経営改善スキームとその特徴について、森重代表と、ネットワーク事業部長の中村さんに伺います。はじめに、貴社の沿革をご紹介ください。

こちらは 実務経営研究会会員 用記事です
すべての記事が読める「実務経営研究会会員(有料)」へご登録いただくと続きをご覧いただけます。