株式会社ストライク

 M&A仲介大手の株式会社ストライク(東京都千代田区)は、2022年8月期に社員を200人体制に拡大する。現在は131名 (2020年2月末時点) だが、約1・5倍に増やす。コンサルタントを中心に増員し、事業承継や事業の「選択と集中」などを目的とした中小企業経営者のM&Aニーズに応えるのが狙い。
 新型コロナウイルスの感染拡大を背景に、企業が新規採用を抑制する動きが広がっているが、ストライクは「不景気のときこそ優秀な人材を獲得するチャンス」とみて、積極的な採用を続ける方針だ。荒井邦彦社長は「優秀な人材であれば計画を超過してでも採用を優先したい」としている。
 ストライクは2020年8月期末までにコンサルタントを121名、2022年8月期までに168名まで増やす見通し。人員を強化することにより、拡大するM&Aの需要に十分対応できる体制をつくる。2022年8月期のM&Aの成約組数は、2019年8月期(104組)の2倍以上となる250組を目標としている。同社は管理関連などの非コンサルタント部門の人員も増やす。ただし、同社は「優秀な人材に巡り合えない場合は計画を下回る採用にとどめる」としている。
 同社は現在、東京、大阪、名古屋、福岡、高松、札幌と全国に6つのオフィスを構える。帝国データバンクによると、全国の社長の平均年齢は2019年時点で59・9歳となり、1990年時点から6歳も高齢化した。近年は世代交代が進まないまま社長が高齢を迎え、事業承継できずに休廃業・解散、倒産に追い込まれるケースも目立ち、全国各地でM&Aの需要が増えている。ストライクは全国のオフィスで人員を強化し、こうした経営者のニーズに応える考えだ。

サイト開設キャンペーンM&Aクイズで当選者に賞品

 株式会社ストライクは5月8日から、自社が運営するニュースサイト「M&A Online」が開設5周年を迎えることを記念したキャンペーンを始めた。読者に2020年上期のM&A件数(東証適時開示ベース)を予想するクイズを出題し、正解者に抽選のうえ空気清浄機やギフトカードなどをプレゼントする。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて外出自粛が広がるなか、インターネットの利用は広がっており、キャンペーンによりニュースサイトの一段の読者獲得やM&Aの普及を目指す。
 ストライクはM&A関連ニュースの専門サイトM&A Onlineを2015年に開設し、今年7月に5周年を迎える。同サイトは3月、4月にいずれも月間300万ページビュー超(4月は約380万ページビュー)を獲得している。
 クイズは、「20年上期(1月1日~6月30日)に適時開示されたM&Aの件数は何件か」という内容。
 参加者は、①330件以下、②331~370件、③371件以上の3つの選択肢のなかからひとつを選び、インターネットの回答専用サイト(https://maonline.jp/campaign/350mpv)を通じて回答、応募する。19年上期のM&A件数は395件だった。応募期間は5月31日まで。商品は空気清浄機(当選者1名)のほか、サウンドスピーカー(同5名)、5000円相当のギフトカード(同20名)など。当選者は7月上旬にM&A Onlineのホームページ上などで発表する。

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