弥生株式会社

弥生株式会社(東京都千代田区、以下「弥生」)は、弥生の提携する全国の会計事務所にウェブ上で質問ができるQ&Aサービス「弥生のかんたん税理士相談」のサービスを開始した。「弥生のかんたん税理士相談」は弥生が提供する「税理士紹介ナビ」の新サービスで、質問は匿名かつ何度でも投稿が可能である。
「弥生のかんたん税理士相談」は、中小企業・個人事業主が日々の業務で抱える疑問や悩みを、無料かつ匿名で質問でき、質問は日常的な仕訳相談のほか、決算・申告関連や、会社設立や事業承継、資金調達など幅広いカテゴリの内容を投稿することが可能。質問への回答は、弥生が運営する「弥生PAP」に加入する会計事務所が行う。サービスの利用者は、普段どこに相談してよいか分からない業務や税金の悩みに対し、弥生が認定する信頼できる税理士からの回答を得ることができる。
弥生の調査では、法令改正などについて困った際の相談先として中小企業・個人事業主の約44%が会計事務所、税理士を選択しているという。しかし、同調査では個人事業主の19・3%が「相談先がない」とも回答している。そこで、自分に合った事務所の探し方や、まずはどうやって相談をしたらよいかが分からないといった事業者に、「弥生のかんたん税理士相談」を使って日々の疑問を解決するとともに、信頼できるパートナーとしての会計事務所を見つけてほしいという思いでサービスを開始した。
弥生は、創業時から続くスモールビジネスおよび会計事務所に寄り添ったサービスを提供し、業務効率化を加速していく。

こちらは BMS Web会員 実務経営研究会会員 用記事です
最新号のみ読める「BMS Web会員(無料)」または、
すべての記事が読める「実務経営研究会会員(有料)」へご登録いただくと続きをご覧いただけます。