税理士法人オーケーパートナー
10月4日に株式会社TKC研修室(東京都新宿区)で、税理士法人オーケーパートナー主催の「ナントまぁ~セミナー2023」が開催された。
コロナ禍での中断を経て、4年ぶりとなる「ナントまぁ~セミナー」は、今回で17回目の開催。毎回好評の人気セミナーで、今回もオーケーパートナーの顧問先を中心に78名の参加者があった。
今回のテーマは、「アフターコロナの新常識~目からウロコの企業戦略」。
第一部では、近年深刻化している人手不足の問題に焦点を当てたトークセッション「どうする? 人材不足⁉ 人手不足解消のスペシャリストを招いてのトークセッション‼」が行われた。登壇者は、オーケーパートナー代表社員税理士の大久保俊治氏(写真上)と、株式会社アイドマ・ホールディングスクラウド・メンバーズ事業部長の奥澤裕人氏。両氏は、会計事務所における人手不足の問題を例に挙げ、この問題を解決する具体的な方法について語った。
第二部では、顧客リピート総合研究所株式会社代表取締役の一圓克彦氏(写真下)が、「利益を倍増させる〈ビジネスモデル〉構築法」というテーマで講演を行った。7業種14社の経営経験をもつ一圓氏が、どのように時代の変化に適応し、ビジネスモデルを構築してきたのか、4つの要素から詳しく解説した。
セミナー終了後の懇親会では、講師をはじめとする参加者が集まり、セミナーの内容やコロナ禍中の経験、今後の展望について語り合った。また、恒例となっている豪華プレゼントの抽選会も行われ、場の雰囲気は一層盛り上がった。
こちらは
実務経営研究会会員
用記事です
すべての記事が読める「実務経営研究会会員(有料)」へご登録いただくと続きをご覧いただけます。