株式会社RPAソリューションズ

株式会社RPAソリューションズ(東京都中央区)は、会計事務所RPA研究会株式会社(東京都中央区)と共同で提供している会計事務所特化型AI-OCR「Ez-AiOCR」が、リリースから3カ月で250契約を突破したと発表した。
AI-OCRは、AI技術を用いて紙の帳票から必要情報を抽出し、データ化を行うシステム。単純入力作業によるミスや精神負担を改善する仕組みとして幅広い業界で活用されている。それを「会計事務所特化型」として開発することで、初期費用0円、月額3000円+従量課金という価格を実現した(従量課金分は、1000枚までは8円/枚、1001枚以降は6円/枚)。
また、「必要操作はドラッグ&ドロップだけ」というマニュアル不要の操作性も実現している。
「Ez-AiOCR」が対応している会計帳票は、通帳、クレジットカード利用明細、ふるさと納税証明書、医療費領収書。加えて、要望の多かった領収書にも、9月からβ版として対応をスタートした。
「Ez-AiOCR」は、申し込んだ月の月末まで、5000枚までは無料で試すことができる。「事務所の環境下で実際に活用できるのか」「現場スタッフが使いこなせるか」などを、時間をかけて判断することが可能。トライアルのみで解約すれば料金はかからない。

こちらは 実務経営研究会会員 用記事です
すべての記事が読める「実務経営研究会会員(有料)」へご登録いただくと続きをご覧いただけます。