ビジネス会計人クラブ
2023年12月21日に、アルカディア市ヶ谷(東京都千代田区)で、「山田淳一郎氏・右山昌一郎氏を偲ぶ会」が開催された。主催はビジネス会計人クラブ(東京都港区、大阪市中央区)。参加者は120名。
ビジネス会計人クラブは1997年の設立。会計人の実務に即した定例研修会をはじめ、東京・大阪で各種研究会を開催している。故山田淳一郎氏と故右山昌一郎氏は、この組織の設立に大きく関与した人物であり、それぞれ2019年12月29日と2023年6月23日に逝去している。
新型コロナウイルス感染症の影響により、これまで故人を偲(しのぶ)ぶ集まりや追悼の機会を設けることが困難であったが、最近の状況の改善により、このたびの偲ぶ会の開催が実現した。
偲ぶ会は1分間の黙とうに始まり、ビジネス会計人クラブ会長の平川茂氏による開会の挨拶で開催が宣言された。
その後、相談役の島田博一氏、故右山昌一郎氏の夫人である右山三名子氏、事務局長の島田真吾氏が挨拶を行った。
参列者は故人たちへの感謝と追悼の意を込め、辻・本郷グループ会長の本郷孔洋氏による献杯を行った。
故人の親しみやすさや尊敬される人物像が偲ばれる場となり、参列者からは両故人への敬意と感謝の言葉が多く語られた。
この追悼会は、ビジネス会計人クラブとしては特別な意味を持つものである。創設者であり名誉会長である山田淳一郎氏と名誉相談役である右山昌一郎氏の功績を讃(たた)え、彼らの遺した精神を受け継ぐ機会となった。
山田淳一郎氏と右山昌一郎氏は、会計分野における専門知識の普及と実務の向上に貢献し、多くの後進の育成に尽力した。彼らの功績は、今後もビジネス会計人クラブの活動を通じて受け継がれていくことだろう。
こちらは
実務経営研究会会員
用記事です
すべての記事が読める「実務経営研究会会員(有料)」へご登録いただくと続きをご覧いただけます。