株式会社日本M&Aセンター

株式会社日本M&Aセンター(東京本社:東京都千代田区)は、同社の中部支社が今年で開設から10周年を迎えたことを記念し、本年10月と11月にセミナーを開催する。
中部支社(旧称名古屋支社)は、名古屋駅に近い大名古屋ビルヂングにある。2013年4月に開設され、2017年8月に現在の大名古屋ビルヂングに拡張移転した。おもに愛知・岐阜・三重・静岡の東海エリアを担当するコンサルタントが在籍している。

中部支社10周年記念特別セミナー

10月20日の13時30分(受付開始13時)から16時30分まで、JRゲートタワーカンファレンス会議室(名古屋市中村区)で、「中部支社10周年記念特別セミナー」を開催する。
第1部では、元国税庁長官/一般社団法人日本損害保険協会副会長の星野次彦氏(写真)が、「今後の税制の方向性とポイント」というテーマで講演を行う。第2部では、株式会社日本M&AセンターHD名誉会長の分林保弘氏(写真)が、「新しい中小企業の事業承継と成長戦略とは」と題して講演を行う。
先着100名で、参加費無料(要申し込み)。申し込みは、電話(052ー533ー3380)、またはウェブフォームから。

中部支社開設10周年記念事業承継・M&Aセミナー

11月20日の15時(受付開始14時30分)から17時までと、11月29日の14時(受付開始13時30分)から16時までの2回、名古屋マリオットアソシアホテル(名古屋市中村区)で、「中部支社開設10周年記念 事業承継・M&Aセミナー」を開催する。両日ともリアル会場で開催するほか、ライブ配信も行う。
第1部では、一般社団法人人口減少対策総合研究所理事長の河合雅司氏(写真)が、「未来の年表︱︱人口減少日本で起こること」というテーマで講演を行う。日本が人口減少社会にあることは誰もが知る常識で、人口減少はじわじわと日本社会を蝕んでいく。本講演では、データに基づいた人口の将来推計をもとに、単なる未来予想ではなく、少子高齢化が進んだ社会で起きる諸問題を時系列に沿って解説しつつ、どのように対処すべきかを提言する。
第2部では、株式会社協越金型 代表取締役社長の秋田 潤氏を講師に迎え、「譲渡オーナーによる体験談」をテーマに、譲渡決断から今思うことについて、日本M&Aセンターのコンサルタントとの対談形式で語る。
第3部では、日本M&Aセンター中部支社長兼提携統括事業部金融法人部部長の谷川佑介氏が、「後悔のない選択︱︱M&Aを大成功に導くポイントとは」と題して講演を行う。M&Aについて、「どのように判断したらよいか」「どうやって進めていけばよいか」などの悩みに対して、データや具体的事例を示しながら、意思決定や実務のポイントを解説する。
参加費無料(要申し込み)。申し込みはウェブフォームから。

分林保弘氏
画像を拡大
分林保弘氏
分林保弘氏
画像を拡大
星野次彦氏
分林保弘氏
画像を拡大
河合雅司氏

中小・零細企業の事業承継・M&Aセミナー

11月21日の15時(受付開始14時30分)から17時まで、ホテルクラウンパレス浜松(静岡県浜松市)で、「浜松企業の未来を担う! 中小・零細企業の事業承継・M&Aセミナー」を開催する。
第1部では、人口減少対策総合研究所の河合氏が、「未来の年表︱︱人口減少日本で起こること」というテーマで講演を行う。
第2部では、株式会社バトンズ代表取締役CEOの神瀬悠一氏(写真)が、「誰でも事業承継・M&Aができる時代に」と題して講演を行う。バトンズは、M&Aの総合支援プラットフォーム「BATONZ」の運営企業。「BATONZ」は、インターネットを活用したスピード感のある手続きと、専門家によるサポートにより、これまでM&Aを経営手段のひとつとして選べなかった小規模事業者にも、M&Aを活用する道を開いている。この講演では神瀬氏が、最新のM&Aの動向や「BATONZ」だからこそできる事業承継について解説する。
第3部では、日本M&Aセンターコンサルタント戦略営業部中部部長の伊藤泰之氏(写真)が、「他では聞けない! 経営者が本当に知りたいM&A情報」と題して講演を行う。経営者を取り巻く経営環境、経営者が抱くM&Aについての疑問、M&Aを進めるうえで気をつけるポイントなどについて解説するほか、M&Aの事例も紹介する。
参加費無料(要申し込み)。申し込みはウェブサイトから。

分林保弘氏
画像を拡大
神瀬悠一氏
分林保弘氏
画像を拡大
伊藤泰之氏
こちらは 実務経営研究会会員 用記事です
すべての記事が読める「実務経営研究会会員(有料)」へご登録いただくと続きをご覧いただけます。