俳優の田中 圭氏が出演しているfreee会計ソフトの新CM「やさしい確定申告」が2月16日に全国で放送開始となるのに先がけて、2月15日、freee株式会社本社(東京都品川区)において、「freee『やさしい確定申告』新CM発表会」が開催された。主催はfreee株式会社。
freee株式会社会計個人事業本部CBO(Chief Business Officer)の福島広大氏が登壇。確定申告の傾向とfreeeの取り組み、また田中氏を起用した理由など、新CMにまつわるエピソードを紹介した。その後、2本の新CM「やさしい確定申告はfreee」「確定申告終わってもfreee」を披露した。
freeeの確定申告は○×形式の質問に答えるだけで必要な書類の作成ができ、アプリひとつでサクッと完了できるのが特長。CMでは田中氏が扮する主人公が、「ツバメ」のオリジナルキャラクター「ふーちゃん」にサポートしてもらいながら、○×に答えるだけのアプリで楽しく確定申告をする様子をコミカルに描いている。
新CM披露後、ゲストとして田中氏が登場し、新CMの感想や撮影でのエピソードを紹介した後、freeeの確定申告のデモンストレーションに挑戦した。さらに、freeeの○×機能にちなみ、田中氏が「ふーちゃん」の等身大パネルを使って羽に書かれた○×で質問に答えるトークコーナーも実施された。
終了後、福島氏と田中氏のフォトセッションが行われ、発表会は幕を閉じた。

こちらは 実務経営研究会会員 用記事です
すべての記事が読める「実務経営研究会会員(有料)」へご登録いただくと続きをご覧いただけます。