日本戦略MG教育学会

2022年12月3日、戦略MG教育に関する学術研究およびその水準向上に寄与するとともに、会員相互の交流を図ることを目的に、日本戦略MG教育学会が第12回全国大会をZoomオンラインで開催した。参加人数は60名超。

開会の挨拶では、同会会長の交代に伴い、現会長で日本大学商学部教授の川野克典氏が退任の挨拶を行った。そして、前会長で東海学園大学名誉教授、同会顧問の堀田友三郎氏の挨拶と続き、新会長となった公立鳥取環境大学経営学部学部長の吉田高文氏が就任の挨拶を行った。

続いて、研究報告が行われた。まず、新会長の吉田氏が「企業価値最大化をめざす企業経営」について、株式会社戦略MG研究所企画部長の浜田精造氏が「戦略会計STRACの実践法」について報告した。

最後に、同学会専務理事で株式会社戦略MG研究所代表取締役の小林静史氏が、学会会員、視聴者への感謝の想い、本会の開催意義のほか、同会の認知のさらなる向上にむけ、次年度の取り組みなどを伝えた。

なお、3月24日に会計事務所、士業、MAS監査業務の担当者を対象としたZoomによる説明会が開催される。参加費は無料。顧問先企業を成長発展させるMAS監査業務に必須なノウハウを習得することを目的とした内容となる。詳細は戦略MGグループの研修案内(https://www.smg-gr.jp/mas/)まで。

こちらは 実務経営研究会会員 用記事です
すべての記事が読める「実務経営研究会会員(有料)」へご登録いただくと続きをご覧いただけます。