税理士法人アーリークロス/株式会社IGブレーン

税理士法人アーリークロス(福岡県福岡市、以下「アーリークロス」)と、株式会社IGブレーン(長崎県長崎市、以下「IGブレーン」)は業務を提携し、中小企業向けに経理業務のDX化と未来会計導入を共同で行うこととなった。
アーリークロスは、創業時よりDX推進に力を入れており、「ワクワクする未来を共に創り、次世代につなぐ」というミッションのもとに、福岡市を拠点に創業から事業承継、相続まで支援し、税務、財務経理、IT分野におけるプロフェッショナルとして、地元企業の経営課題解決を行う。
IGブレーンは、「倒産は博物館へ」をミッションに、中小企業の成長支援を行う財務コンサルティング会社。赤字企業の黒字化、コロナ禍におけるビジネスモデルの創出、資金の安定化、成長戦略策定支援など、経営計画を通して中小企業に未来会計の導入を行う。未来会計の導入先は500社を超え、導入先企業の黒字率は90%を超える。
中小企業における経営改善・成長戦略を描く際に、多くの企業が自社の現状を示すデータが不足して客観的な検討・判断ができず、適切な経営判断ができないという現状がある。最も大きな原因として、社内の人的リソースに余裕がないことが挙げられる。
そういった企業に対してアーリークロスがDX化支援を行い、経理・総務の業務効率化をして人的リソースを確保し、さらにIGブレーンが未来会計を導入することで、成長戦略策定支援を行い、その相乗効果により中小企業の生産性向上の実現を目指す。

こちらは 実務経営研究会会員 用記事です
すべての記事が読める「実務経営研究会会員(有料)」へご登録いただくと続きをご覧いただけます。