株式会社日本M&Aセンター/株式会社MAP経営

10月12日、Zoomオンラインにおいて、株式会社日本M&Aセンターと株式会社MAP経営が「第6回:会計事務所のための戦略的スキルアップセミナー ――事業承継と未来会計」を開催した。視聴参加者は約50名。

日本M&AセンターとMAP経営の特別コラボ企画の6回目。冒頭は共同開催の両社が自社サービスを紹介。

今回のテーマは、経営支援の実施体制と担当者育成、未来会計・MAS監査事例とその取り組み、事業承継・M&A事例とその取り組み。未来会計とM&Aを活用した経営支援業務の事例が公開された。
講師は、FUN税理士法人(新潟県新潟市)代表社員で公認会計士・税理士の山岸賢太朗氏と、同法人マネージャーでM&Aシニアエキスパートの山田直樹氏。

セミナーは山岸氏の半生、FUN税理士法人の由来から始まり、地方の採用ノウハウなども公開。
「未来会計」では、「なぜ、中小企業の経営支援に取り組んでいるのか?」「経営支援における未来会計の価値とは?」「最近の未来会計の受注状況と切り口、事業承継のポイントは?」「事業承継、M&Aに未来会計(MAS監査)をどのように利用するか?」などについて事例を公開した。

「事業承継」では、「新型コロナウイルスの影響を受けて、MAS監査やM&Aの提案等に変化はあったか?」「M&Aセンターとどのように連携してM&Aを進めているのか?」「会計事務所として、顧問先にM&Aを提案する意義」などについて、ノウハウを講演した。

こちらは 実務経営研究会会員 用記事です
すべての記事が読める「実務経営研究会会員(有料)」へご登録いただくと続きをご覧いただけます。