株式会社MAP経営/株式会社日本M&Aセンター

6月8日にZoomオンラインで、株式会社日本M&Aセンターと株式会社MAP経営の共催で「第4回 会計事務所のための戦略的スキルアップセミナー 事業承継と未来会計」が開催された。視聴者は約30名。
 メイン講師は、税理士法人大樹代表社員の五藤一樹氏。あんしん経営をサポートする会会長、日本M&A協会東海支部支部長、日本経営会計専門家協会理事を務める。さらに大樹の村平 進氏、天野賢治氏も講演した。
 第1部「未来会計」では、「なぜ、中小企業の経営支援に取り組んでいるのか?」「経営支援における未来会計の価値とは?」「最近の未来会計の受注状況と切り口、事業承継のポイントは?」「事業承継、M&Aに未来会計(MAS監査)をどのように利用するか?」について講演。
 第2部「事業承継」では、コロナの影響を受けて、「MAS監査やM&Aの提案等に変化はあったか?」「M&Aセンターとどのように連携してM&Aを進めているのか?」「会計事務所として、顧問先にM&Aを提案する意義」などについて講演した。

こちらは 実務経営研究会会員 用記事です
すべての記事が読める「実務経営研究会会員(有料)」へご登録いただくと続きをご覧いただけます。